「インスタグラムの運用を始めたいが、何から手をつければいいかわからない」「毎日投稿を頑張っているのに、フォロワーも売上も一向に伸びない」。
そんな深刻な悩みを抱えていませんか。
専門知識やリソースが不足したままでは、競合との差は開くばかりです。
その問題を解決するのがプロの「インスタ運用代行」ですが、数多くの会社から自社に合う一社を選ぶのは難しいもの。
この記事では、失敗しない選び方から実績豊富なおすすめ7社までを徹底比較し、あなたのビジネスを成功に導くパートナー探しをお手伝いします。
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インスタ運用代行の選び方3選
代行会社選びで失敗しないためには、明確な基準を持つことが重要です。
ここでは、自社の目的を達成できる最適なパートナーを見つけるための3つの選び方を解説します。
目的に合ったKPI設定と運用スタイル
インスタ運用代行会社を選ぶ上で最も重要なのは、自社の運用目的を達成できるかどうかです。
そのためには、まず「何のためにインスタを運用するのか」を明確にする必要があります。
例えば、ブランドの認知度を上げたいのか、ECサイトへの集客を増やしたいのか、それとも実店舗への来店を促進したいのか。
目的によって、見るべき指標(KPI)は大きく異なります。認知度向上なら「フォロワー数」や「インプレッション数」、集客なら「プロフィールへのアクセス数」や「ウェブサイトクリック数」が重要になります。
優れた代行会社は、企業の目的に合わせて最適なKPIを設定し、それを達成するための具体的な戦略を提案してくれます。
契約前のヒアリングで、自社の目的を深く理解し、的確なKPIと戦略を提示してくれる会社を選びましょう。
実績/得意業界/投稿クリエイティブの体制
運用を任せる会社の過去の実績、特に自社と同じ業界での成功事例があるかは必ず確認しましょう。
業界が違えば、ユーザー層や響くコンテンツの傾向も全く異なります。
食品業界ならシズル感のある写真、アパレル業界なら世界観を表現した洗練されたクリエイティブが求められるなど、業界特有のノウハウが存在します。
公式サイトの導入事例やポートフォリオを確認し、自社の業界での実績が豊富か、またその投稿クリエイティブのトンマナが自社のブランドイメージと合致しているかを見極めることが重要です。
写真撮影や動画編集を社内で行っているのか、外部に委託しているのかといった制作体制も、クリエイティブの質とスピードに関わるため、事前に確認しておくと安心です。
サービス範囲/契約内容/レポート頻度
提供されるサービスの範囲、契約期間の柔軟性、そしてレポーティングの質と頻度を事前にしっかりと確認することも大切です。
「戦略設計だけをコンサルしてほしい」「撮影から投稿、コメント返信まで全て丸投げしたい」など、自社のリソース状況によって依頼したい業務範囲は異なります。
この認識に齟齬があると、後々のトラブルに繋がりかねません。
契約前に、どこまでの業務を依頼できるのか、契約期間に縛りはあるか、そしてどのような数値をどのくらいの頻度で報告してくれるのかを明確にしましょう。
月に一度、具体的な数値分析と次月の施策提案を分かりやすく報告してくれるような、PDCAサイクルをしっかりと回せる会社が理想です。
インスタ運用代行会社の比較7選
ここからは、数ある運用代行会社の中から、実績豊富で信頼できるおすすめの7社を厳選してご紹介します。
各社の強みや特徴を比較し、自社のニーズに合う会社を見つけてください。
株式会社SAKIYOMI
出典:株式会社SAKIYOMI
株式会社SAKIYOMIは、Instagramの最新アルゴリズムを徹底的に分析し、その知見を基にした再現性の高い運用メソッドが最大の強みです。
平均4.2ヶ月で1万フォロワーを獲得するという驚異的な実績を持ち、最短ルートで成果を出したい企業から絶大な支持を得ています。
単にフォロワーを増やすだけでなく、売上に繋がるアカウント設計からサポートしてくれるため、具体的な成果を求める企業に最適なパートナーと言えるでしょう。
株式会社ガイアックス
出典:株式会社ガイアックス
株式会社ガイアックス はSNSマーケティング支援の老舗で、10年以上・累計1,000社以上の運用実績を誇る大手です。
単に情報発信を代行するだけでなく、ファンとのエンゲージメントを高めるコミュニティ形成を重視した運用を得意としています。
企業と顧客、さらには顧客同士の交流を活性化させることで熱狂的なファンコミュニティを構築し、ユーザーによるUGC(ユーザー生成コンテンツ)創出も促進。
広告臭のない自然な口コミ拡散によってブランド認知を広げてくれます。
炎上対策やリスク管理にも経験豊富で、長期視点でブランドロイヤリティ向上を目指す企業に最適なパートナーでしょう。
料金はフル代行で月額50万円~と高めですが、それに見合う総合力と柔軟なカスタム対応が期待できます。
株式会社サイバー・バズ
出典:株式会社サイバー・バズ
株式会社サイバー・バズは、インフルエンサーマーケティング領域で高い実績を持つ会社です。
独自のインフルエンサーネットワークを活用し、影響力のあるインフルエンサーを起用した効果的なプロモーションを得意としています。
Instagram単体だけでなく、X(旧Twitter)やTikTokなど、他のSNSと連携させた統合的なマーケティング戦略の提案も可能です。
話題性を創出し、一気に認知を拡大させたい場合に頼りになる存在です。
テテマーチ株式会社
出典:テテマーチ株式会社
テテマーチ株式会社 は企業のSNS活用を総合支援するパートナーで、Instagramを含む複数SNSの運用支援実績があります。
特徴はSNSを起点とした統合マーケティング支援で、SNS運用と他の施策(Webサイトや広告等)を連動させて効果最大化を図る戦略提案力に優れています。
サービス内容も幅広く、戦略設計からクリエイティブ制作、分析・改善提案まで一貫した対応が可能です。
特に社内にSNSクリエイターのコミュニティを持ち、トレンド感のあるコンテンツ企画やクリエイティブ制作が得意です。
さらにInstagram運用の成果を見える化する専用分析ツールも提供しており、データに基づくPDCAサイクルを回しやすい環境を整えています。
費用プランは戦略立案のみからトータル支援まで柔軟に用意されており、「SNSマーケ全般を任せて長期的な成果を出したい」企業に適した一社でしょう。
株式会社ホットリンク
出典:株式会社ホットリンク
株式会社ホットリンクは、SNS上の膨大な口コミデータを分析する「ソーシャルリスニング」を駆使した、データドリブンなSNSマーケティングが最大の特徴です。
データに基づいてユーザーインサイトを深く理解し、本当に求められている情報は何かを的確に捉えた上で戦略を設計します。
感覚的な運用ではなく、論理的根拠に基づいた再現性の高いアカウント運用を実現したい企業に適しています。
株式会社リプカ
出典:株式会社リプカ
株式会社リプカ はSNS運用代行に特化した企業で、Instagramを中心に300アカウント以上の運用実績があります。
全ての料金プランにおいてInstagram運用に必要な要素が一通り含まれているのが特徴で、後からオプション追加で費用が膨らむ心配が少ない明朗なサービス体系です。
例えば、競合調査・ターゲット分析から投稿代行、キャンペーン企画、コメント監視、レポート作成まで基本プラン内で網羅されています。
運用担当者はSNS歴3年以上の経験者が揃っており、細かな要望にも柔軟に対応可能です。
月額料金はスタータープランで20万~30万円程度から用意されており、中小企業でも利用しやすい設定と言えます。
豊富な実績に裏打ちされたノウハウときめ細かな対応力で、初めてのSNS運用代行にも安心な一社でしょう。
株式会社グローバルリンクジャパン
出典:株式会社グローバルリンクジャパン
株式会社グローバルリンクジャパン はその名の通り多言語でのSNS運用代行を専門とし、企業の海外向けInstagram発信をサポートする会社です。
英語・中国語をはじめ各国の言語や文化に精通したネイティブスタッフが在籍しており、現地のトレンドや文化的背景を考慮したきめ細かなローカライズ投稿が可能です。
単なる直訳ではなくターゲット市場に響くコンテンツ制作・発信を行ってくれるため、海外ユーザーとの効果的なコミュニケーションにつながります。
サービス範囲も柔軟で、必要な作業だけを選んで依頼できるプラン設計になっており、撮影から投稿、コメント返信やレポート作成までワンストップで任せることも可能です。
初期費用0円、月額39,800円+必要作業分の料金という仕組みで小規模から依頼しやすい点も魅力です。
海外市場への進出やインバウンド集客を目指す企業にとって、強力なグローバルマーケティングのパートナーとなるでしょう。
インスタ運用代行に関してよくある質問
インスタ運用代行を検討する上で、多くの方が抱く疑問についてお答えします。
契約前に不安な点を解消し、スムーズな導入を目指しましょう。
インスタの運用代行とは何ですか?
インスタの運用代行とは、Instagramアカウントの運用業務を専門の会社に委託するサービスのことです。
具体的には、投稿コンテンツの企画・作成から実際の投稿代行、コメント対応やDM返信などのコミュニケーション、さらに効果測定やレポート作成まで一連の作業をまとめて任せることができます。
自社内に担当者を置かずにプロに運用を任せることで、最新トレンドを踏まえた質の高い発信が継続できるほか、自社スタッフの手間削減にもつながるメリットがあります。
費用はどのくらいかかりますか?
費用は、依頼する業務範囲や投稿頻度、求めるクオリティによって大きく変動しますが、一般的には月額10万円から50万円以上が相場です。
費用帯 | 主なサービス内容 |
10〜30万円/月 | 戦略設計のサポート、投稿コンテンツの作成代行(週2〜3回)、簡易レポートなど |
30〜50万円/月 | 戦略立案、コンテンツ企画・撮影・制作、投稿代行、コメント監視・返信、詳細な月次レポート、定例会など |
50万円〜/月 | 上記に加え、広告運用代行、インフルエンサー施策、キャンペーン企画・実施など、統合的なマーケティング支援 |
コンサルティングのみ、投稿作成のみといった部分的な依頼であれば費用を抑えることも可能です。
どのようなサービスが含まれますか?
代行会社やプランによって異なりますが、一般的には以下のサービスが含まれます。
- 戦略立案: アカウントのコンセプト設計、ターゲット設定、KPI設定
- コンテンツ企画・制作: 投稿テーマの企画、写真撮影、動画編集、画像デザイン、キャプション作成
- 投稿代行: 最適な時間帯での予約投稿や手動投稿
- コミュニケーション管理: コメントやDMへの返信対応、監視
- 分析・レポーティング: 各種データの分析、月次レポートの作成、改善提案
- 広告運用: Instagram広告の出稿、運用、効果測定
- キャンペーン企画: プレゼントキャンペーンなどの企画・実施
どのような会社を選べば良いですか?
この記事の「インスタ運用代行の選び方3選」で解説した通り、以下の3つのポイントを重視して選ぶことをおすすめします。
- 目的に合ったKPI設定と運用スタイル: 自社のゴールを理解し、具体的な戦略を提示してくれるか。
- 実績/得意業界/投稿クリエイティブの体制: 自社と同業界での実績や、求めるクオリティの投稿を作成できるか。
- サービス範囲/契約内容/レポート頻度: 依頼したい業務範囲をカバーしており、サポート体制が明確か。
自社運用と代行はどちらが効果的?
自社のリソース状況と目指す成果によって異なります。
十分なノウハウと人材が社内にあるなら自社運用でも可能ですが、専門知識や時間が不足している場合は代行の方が効果的なことが多いです。
自社運用のメリットは、自社内にSNS運用の知見が蓄積でき、細かな方針転換も柔軟に行える点です。
ただし継続的な運用には担当者の負担が大きく、最新トレンドのキャッチアップも必要になります。
一方でプロの代行会社に依頼すれば、専門スタッフのノウハウを活用できるため自社で行うより成果が出やすい場合があります。
多くのアカウントを手掛けてきた経験から効果的なコンテンツや戦略を提案してくれるほか、インフルエンサーや広告運用など広いネットワークも活用できます。
ただし代行には費用が発生し、他社に任せる分コミュニケーションも重要です。
自社に運用の余力がない場合やスピーディーに成果を出したい場合は代行を活用し、社内にノウハウを蓄積したい場合は自社運用と、自社の状況に合わせて選ぶと良いでしょう。
インスタ運用代行のまとめ
本記事では、インスタ運用代行会社の選び方から、おすすめの比較7社、よくある質問までを詳しく解説しました。
インスタ運用代行会社を選ぶ上で最も重要なポイントは、以下の3つです。
- 自社のビジネス目的を達成できる、具体的なKPI設定と運用スタイルを提案してくれるか
- 自社の業界での実績が豊富で、ブランドイメージに合う高品質なクリエイティブを制作できるか
- 依頼したいサービス範囲を網羅し、契約内容やサポート体制が明確であるか
インスタ運用代行は、単なる作業の外注ではありません。
企業のブランド価値を高め、ビジネスを大きく成長させるための「戦略的パートナー」です。
この記事で紹介した選び方や比較情報を参考に、自社の課題を解決し、共に成功を目指せる最適なパートナーを見つけてください。
まずは気になる会社に問い合わせ、無料相談などを活用して自社の課題を相談してみることから始めてみましょう。